
土地探しの方法とは?
土地を探す方法として挙げられるのは、不動産会社に依頼することとハウスメーカーに依頼することです。不動産会社は、土地に関する取引を専門的に扱います。そのため、土地を購入する際には、不動産会社を選ぶというのはオーソドックスな形となるでしょう。ただし、もし土地を購入するだけではなく、土地の上に家を建築したいという場合には、建築制限等の条件をクリアしなければなりません。もし、家の建築も考えているのであれば、ハウスメーカーへの依頼も考えておくといいでしょう。ハウスメーカーは、家をどのように建築するかを決めていきます。土地の購入と合わせて行えるので、手続きが非常に効率的です。また、不動産会社やハウスメーカーに依頼する前に、あらかじめネットで下調べしておくことも重要となります。
土地購入の手順とは?
土地を購入する際には、まず買付証明書の提出をしなければなりません。そこで住宅ローンの事前審査が始まります。およそ10日で審査が終わるため、無事に通過したら売買契約の手続きに進みましょう。手付金の支払いや重要事項の説明等の手続きを済ませた後に住宅ローンの本審査に移ります。ここまでの流れが無事に終わらせることができたら、引渡しが行われて手続きの一切が終了となります。不動産会社やハウスメーカーは、土地を購入する手続きの手助けをします。そのため、いずれかの会社に土地を探すよう依頼するときは、購入の手続きについてもしっかりと確認することが大切です。
土地探しで見つけた欲しいと思った土地を少しでも安く購入するには、値引き交渉に挑んでみることも大切です。信頼が出来る不動産会社に仲介を頼んでおけば、値引き交渉をしやすくなります。